診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ 勉強中の独り言 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - 勉強中の独り言カテゴリのエントリ

こんばんわ。

1次試験では、与えられた問題と解答候補から正誤を見つければいいので、時として選択肢を見れば一瞬で正誤判定できる場合が多々あります。

よくあるパターンは、断定表現。
「必ず○○です。」「一切○○できない。」「常に○○である。」
こんな感じで断定表現で選択肢が書かれていると、高い確率で間違いの選択肢でした。(つまり、誤りを探せの場合は正解の選択肢、正しいものを探す場合は不正解の選択肢ということです。)
特に経営法務などの法律関連の問題ではその傾向が強かったです。

法務は個人的に苦手だったので、そんなテクニックで解答候補を絞り込んでいって点数を稼いでました。

きっちり知識として解答できることが一番ですが、診断士1次試験の範囲は広いし、知らない用語もたくさんでてきますので、そうしたちょっとした解答テクニックを持っておくことは、試験会場で大いに役立ちます。

最後の1問を取るためのテクニック、身につけておいて損はないですよね。ww

今日の1日。

カテゴリ : 
合格への道 » 勉強中の独り言
執筆 : 
pingpan 2011/10/7 23:37
4連休1日目。

今日は、事例?強化。
H19とH21の事例?を解きました。

あとは、これまでの演習の振り返りシートのまとめ。
このまとめノートに自分の失敗をまとめたので、同じことを繰り返さないよう直前まで繰り返し見るとします。

ついでに、事例?の知識ストックもまとめました。
事例?は、事例?や?に比べて知識ストックがモノをいう部分がありますので、基本知識の再整理です。

さて、明日はホントのホントの最後の授業。
最後の演習くらいばっちり点数を取りたいものです。(^ ^)b

過去にはこんな問題も。

カテゴリ : 
合格への道 » 勉強中の独り言
執筆 : 
pingpan 2011/10/5 23:43
今日の東京は1日雨でした。

けっこう強い雨でしたので、傘差していてもビチョビチョに。
風邪引かないように気をつけねばいけませんね。
どうも、ぼちぼちインフルエンザも出ているようなので、要注意。
ここまで来たら、当日までの体調管理がトッププライオリティで、すべきことです。
せっかくの勉強を無駄にしないよう、最新の注意を払いたいと思います。

さて、現在過去問をどんどん過去にさかのぼっているのですが、今日はH17-2とH17-4をやりました。

H17-2では、何戦略?という戦略名を答えさせる問題が出ていました。
イマイチ題意がよくわからなかったのですで、地域浸透戦略とかなんか与件の言葉に戦略をくっつけて書いてみたのですが、正解はなんだったのでしょうか。
あと、H17-4は、貸借対照表や損益計算書を書かせる問題が出ていました。
そんなに難しい問題ではないのですが、ちょっとひっかけ(相当注意深く見たら気付くけど。。。)みたいな箇所があって、そこに気付かないと間違えちゃうみたいな問題でした。
まぁ、さすがに今はもうこんな問題でないのでしょうか、こうやってみるとホント今年何が出てもおかしくないですね。
何が来ても驚かないようにしておかないと!!

で、過去問は一部の事例ではH17年やH16年までは、軽くさかのぼったので、これ以上いってもあんまり意味がなさそうなので、ぼちぼちまた直近に戻りたいと思います。
最後は、直近3年くらいをもう一度確認して本番に臨むと言う感じでしょうか。

そんな感じで今日も1日お疲れ様でした。

事例?特訓。

カテゴリ : 
合格への道 » 勉強中の独り言
執筆 : 
pingpan 2011/9/19 23:10
今日は勉強会メンバーと事例?の特訓を実施。

事例?を解くために必要な解法フローを徹底的にマスターするべく、プロセスの確認しあいをしてきました。

なんか、いけそうな気がしてきた。ww

数週間前に解いた過去問の答えを見て、なんかおかしいことにも気づいてきたし。

着実に成長している。

あとは、本番までにこの成長を持続させて、上位に這いあがれるか。
時間との闘いですな。(^ ^)b

2次試験の勉強。

カテゴリ : 
合格への道 » 勉強中の独り言
執筆 : 
pingpan 2011/9/15 23:16
2次試験の勉強は、やっぱり1人でやるよりもグループで勉強をする方が効果的。

最近は、これまでのTAC授業終わりの勉強会に加えて、もう1日解法スキルを強化すると言う特定のテーマで勉強会をやってます。
例えば、事例?特有の解法スキルをマスターするために、事前に過去問の特定の問題を解いてきて、その解法フローを人に説明することを通じてマスターしようと言う趣旨。
人に説明するというフローの中で、ディスカッションをして新しい気付きとともにスキル自体を身につけていく。
そして、その身に付けたスキルを次の演習で活かす。
この繰り返しが、合格へ一歩ずつ近づけてくれてるのかなと思います。

1人で坦々と事例を解いていても、それが正しいのかどうかが正直わかりません。
でも、数名の仲間とその解いたプロセスを確認しあうことで、何がよくて何が悪いのかが見えてきます。

2次試験、つかみどころのない試験ではありますが、なんとかチームの力で乗り切っていきたいものです。
知っている人は知っているので、特別な話ではないですが、2次試験頻出のCVPについて知っておいて損はない話。

1次試験の学習の中で、損益分岐点売上高を計算する式は、以下だと習いました。

SBEP = FC / (1 - α)

SBEP:損益分岐点売上高
FC:固定費
α:変動比率 (= 売上高 / 変動費)

1次試験だとこれで問題ないのですが、2次試験だと変動費率の数字が割り切れないことが多々あり、電卓をたたく回数も増えて計算ミスが起こる確率が高くなります。
ということで、計算ミスを極力減らすために以下の式で計算する方をお勧めいたします。

SBEP = FC × S / MP

S:売上高
MP:限界利益 (= 売上高 - 変動費) (貢献利益ともいいます。が、診断士試験の場合は、限界利益率で覚えておいた方がいいです。)

これだと途中で割り切れない数値が出ることはないので、計算ミスの確率がグーンと減ります。

算出は以下の通り。

SBEP = FC / (1 - α)
= FC / {(S - Sα)/S } ※分母の(1 - α)を(S - Sα) / S と変形します。
(S - Sα) = (S - VC) = MP (VCは変動費。売上高から変動費を引くと限界利益になります。)
以上より、

SBEP = FC / (MP / S)
 = FC × S / MP
となります。

便利なので知らなかった人はご参考に。

ちなみに、(MP / S)を限界利益率(貢献利益率ともいう)と表現している教科書もありますね。
今日も朝から夜まで勉強漬けの1日でした。

ずっと事例企業のことが頭から離れなくなって、そこにプラスして今日は事例4で財務の計算もあったので、計算とたわむれつつCF計算書で計算ミスしてなんかブルーな気持ちになったり、講義の後勉強仲間と勉強会で有意義なディスカッションをしてテンションが上がったり、となんかよくわかんないけどあっっちゅーまに1日が終わりました。

2次試験の勉強が始まってから、ホント時間の進むのが早い。
やることたくさんあるし、気が付いたら1週間たってるし、ドンドン本番が近付いてきているし。。。
足を止めるとそこで戦いが終わってしまいそうな気がするので、とにかく10月23日まで走り続けたいと思います。

こんな感じなので、おそらく試験終了後の勉強仲間とのお疲れ様でしたの会は相当盛り上がってしまいそうだなぁ〜〜(^ ^)v
それが今から楽しみだぁ〜〜!
そして、あのメンバーと一緒に診断士になって仕事のフィールドでも一緒に何かやれると楽しいだろうなぁ。
そんなことを考えながら、2次試験の勉強は楽しむようにしたいと思います。

にしても、気が付いたらあと1週間ほどで1次試験の合格発表だな。
自己採点でいくら合格点に行っててもまだ確証を得たわけではないので、ちょっとドキドキしています。
受験番号書き間違えていたら?解答欄がもしずれていたら??
そんなこんなで、合格発表を見るときは、やっぱり相当ドキドキするだろうなと思います。

また1週間がんばりましょう!

あるべき姿を想起する

カテゴリ : 
合格への道 » 勉強中の独り言
執筆 : 
pingpan 2011/8/16 23:50
どーも、こんばんわ。

今日も夜は事例君とがっぷりおつで異種格闘技戦をしてきました。
相手は、グレイシー柔術。
ワタクシは、サラリーマン。
勝てるわけないやん!?
ということで、せっせせっせとキックボクシングを習得中です。
せめて、本番までにはサラリーマンではなくキックボクサーとして、グレイシー柔術の事例君と戦いたいと思います。ww

もう少し雑談を続けますが、昨夜は事例?に完膚無きまでにやられたわけですが、よほど悔しかったのか今朝夢にまで事例?が出てきました。
なぜか、事例?に追っかけられるっていうすごくシュールな夢でした。
でっかい事例?がワタクシの方に向かって追っかけてくるわけです。。。そりゃ、飛び起きますよね。www

で、今日はそのお返しというわけで4時間かけて納得いく解答にまで仕上げてみました。(って、時間かかり過ぎだ。。。)
これを持って、明日の勉強会の議論に参加してきたいと思います。
みんなで議論すっぞー!(でも、相手は2次の勉強を長くやっている人ばかりだからつわものぞろいだろうな・・・ドキドキ)

さて、本題。
2次試験の勉強をするにあたり、予定を立てたり事例を解いたりしていますが、そもそもそのゴールのあるべき姿をきっちりと定義していませんでした。
これでは、何をやってもあっちへウロウロ、こっちへウロウロとしてしまいそうなので、きっちりと10月23日にあるべき自分の姿を思い浮かべておきたいと思います。
ということで、さくっと考えてみました。

まずは、スキル編のあるべき姿。(全部で4つ)

?1次試験の知識を2次試験で使えるようになる
?80分のMy解法プロセスを定義し使いこなせるようになる
?クリティカル・シンキングのエッセンスをマスターする
?財務の応用力を身につける

続いて、マインド編のあるべき姿。(こちらも全部で4つ)

?自分ができないものは人もできないと思えるくらい勉強する
?折れない心を持つだけの自信をつける
?診断士になりたいという初心を忘れず、辛くなった時こそ思い出せるようになる
?運の強さを引き付ける

こんな感じ。
この姿になっていれば、合格を手に入れることは決して不可能ではないと思います。

よし、もう決めることは決めたので、日々勉強を続けます。
2次試験の論述練習のため、20×20マスの原稿用紙を買いました。

授業でも使うと言うことだったので、早速ロフトでゲットです!!
ポイントは、横書の20マスという点です

これでバリバリ論述の練習ができるぅ〜〜!

語呂合わせ

カテゴリ : 
合格への道 » 勉強中の独り言
執筆 : 
pingpan 2011/8/3 23:50
直前期。
1つでも暗記できるものはしてしまおうと、色々と暗記対策をしています。

で、気付いたら頭の中に色んな語呂合わせができてました。
あまりにたくさんあって、その語呂合わせを覚えるのが辛くなってきているので、正直早く吐き出したいと思ってます。

語呂合わせでもなんでもこの時期は覚えてしまったもの勝ち。
覚えたものが1つでも出題されれば2点〜5点になるわけですから、1つでも多く試験会場にもっていきたいところです。

今日ひとつ覚えたのは、中小の「法人企業統計年表」の付加価値額と当座比率の業種別順位。
どちらも1位がサービス業で、4位が卸・小売なのですが、付加価値額の2位が製造業、当座比率の2位が建設業と2位が違っているのです。
となると、この2位をいかにして覚えるか。。。。ということで「ふせとけ!(伏せとけ!)」って覚えました。
頭文字パターンですね。(付加価値の「ふ」と製造業の「せ」、当座比率の「と」と建設業の「け」です。)

あと他にも、「ふかちゅー」(FOBが買主負担、CIFが売主負担)とか、「くせのあるベッカム」(クールノーが生産量、ベルトランが価格)とか、なんだか他人が聞いたらよくわかんない覚え方で覚えているものが多数あります。

覚え方は、人それぞれありますが、ホント覚えたもの勝ち。

あの手この手で、最後の最後まで覚えれるものは覚えたいと思います。

こんなの1次試験が終わった途端に忘れてしまうんでしょうね・・・・ww
早くいい思い出としたいものです。

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 318318318
昨日 : 493493493
今週 : 811811811
今月 : 1630163016301630
総計 : 1589809158980915898091589809158980915898091589809
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング