診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ カウントダウン の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - カウントダウンカテゴリのエントリ

合格発表まであと1日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/12/8 21:17
こんばんわ。

いよいよ合格発表の日が明日にせまってきました。
1次試験の時も2次試験の時も前日を迎えてきたわけですが、実際の試験より明日の発表の方がドキドキしますね。

もう何をしても結果が変わるわけではないので、明日発表を見てその結果を受け止めるしかないとはいえ、ドキドキする― (^ ^;;

2割に入るか、8割になるか。
正直自信は全然ないんですが、心のどこかではもしかして・・・みたいな気持ちもなくはなく、まぁ明日を楽しみに待ちますか。

おそらく合格発表を見るのは会社から帰宅後の夜になると思いますが、それまでTwitterの#smecを眺めつつ、合格者の喜びの声を見てようと思います。
で、合格発表をみた後は受かっても落ちても勉強仲間でパーっと飲み明かそう!っと。

2010年9月から勉強始めて早1年とちょっと。
ほんとにあっという間だったなぁ〜。
ここまでこれてよかったよかった。

では、明日。

合格発表まであと10日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/11/29 23:50
こんばんわ。

11/29で、いよいよ合格発表まであと10日になりました。

勉強継続か、次のステップへ進むのか。

人生ゲームでいうとまさに強制ストップがかかるマスですね。
そのマスには"1"が出れば次のステップへ、"それ以外"ならもう1周って書いているに違いない。。。

さて、ルーレットは"1"がでるのかでないのか。
あと10日、もう少しだけ夢を見るとしますかね。

ちなみに、この日はボーナス支給日と一緒の日だ。
2倍の喜びになればいいなぁ〜 ( ̄ε ̄)

合格発表まであと1ヶ月。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/11/9 23:23
こんばんわ。

今日は11月9日。
診断士2次試験の合格発表までちょうど1ヶ月となりました。

もうワタクシの解答は採点されているのでしょうか・・・(^ ^;;

あと1ヶ月落ち着かない日々が続きますが気長に待ちたいと思います。
そろそろ、一応面接試験に向けて事例の見直しとかやっておかないといけませんね。
万が一ということもありますので。

明日は、診断士勉強仲間と飲み会です。
パーっと飲んでくるとしましょうww
学校の先生も来て下さるので、色々と話でも聞いてこようと思います。

それでは。

新カウントダウン!!

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/10/25 23:50
サイトのトップページのカウントダウンを変えました。

これまでは、2次試験の試験日としていましたが・・・・
ずばり、12/9の合格発表までのカウントダウンへ!

10/25現在だと残り45日。

これを見ながらドキドキしたいと思います。(^ ^)v

二次試験まで10日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/10/13 23:59
こんばんわ。

ついに本試験まであと10日なりました。
ホント、もう試験は目の前ですね。

ワタクシ的なステータスは、最終調整的な追い込み中という感じです。
勝負は、前工程(設問分析・与件把握)で決まると思っていますので、その部分を中心に、徹底的に反復練習をしております。
あとは、1日1事例解くことで、事例の感覚を忘れないことと編集練習も兼ねることで、編集力アップにも努めています。
それから、講義で教えてもらった多くのメソッドの切れ味を磨いているという感じ。

しかし、緊張してきますね。
あと10日で雌雄が決すると思うと、ホントドキドキします。
その中でいかに冷静に対処できるか。

残り10日、悔いのないように最後の追い込みをしていきたいと思います。

がんばっていきましょい (^ ^)v

二次試験まで20日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/10/3 22:49
こんばんは。

すっかり涼しくなってきました。
真夏の1次試験の暑かった頃を思うと、それだけ時間も進んだんだなぁという気もいたします。

にしても、あと20日。

今日、自分の進捗状況や弱点などを鑑みて今後の勉強計画を少し見直すべくカレンダーとにらめっことしてましたが、20日ってもう全然時間ないですね。
1日1事例でもあと20事例しか解く時間がありません。
1事例あたり5個。
おぉ、まだ事例?も事例?も苦手意識が払しょくできてないし、事例?も時々大ポカしてしまうし、事例?もまだ安心できないんですけど。。。
ひぇぇーーって感じ。w

とはいえ、みんな平等に残り20日。

その中で、どれだけ底上げできるかの勝負ですね。

ま、粛々とやるべきことをやりたいと思います。

この10日間カウントダウンもあと2回。
でも、2回目をやる時は、試験当日でございます!ww

二次試験まで30日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/9/23 23:58
2次試験までちょうど1ヶ月になりました。

いよいよです。

今日もTACで事例演習がありましたが、まだ得点として積み重ねてられていない事例があったり、これはいけそうだと思う事例があったり。
まぁ、結果まだまだ合格には遠いなという感想。

とはいえ、2次試験の勉強をはじめた当初に比べれば確実にレベルアップはしています。
色んな武器も持ちました。
あとは、その武器をどう使いこなせば合格できるかという、合格レベルに達するための練習が必要になります。

自分の80分間を戦うためのプロセスは固まりました。
多少微調整はあるにしろ、これだ!!というものになりました。

あとはそれを繰り返し演習して、本番で機械的にできるようになるための訓練をするだけ。

この1ヶ月、とにかくがむしゃらにがんばります。

いよいよ超直前期。
まだまだ壁は高いですが、がんばっていきたいと思います。(^ ^)b

二次試験まで40日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/9/13 23:37
前回50日とカウントダウンをしてから、もう10日も経ちました。

気付けば、2次試験の模試も終わり、TACの演習も2回転目に入りとなんだか刻一刻と試験当日というタイムリミットが近づいています。

まだまだ課題が山ほどあり、それらを1つ1つつぶしているところ。
ただ、悩ましいのは課題を1つつぶしたら、また別の新しい課題が1つ出てきて、総量がなかなか減らないということ。
ちょうど10日前に掲げた課題も、克服できたものもありますが、また新しい課題も出てきて、むしろ増えてるんじゃないだろうかという状態。

でも、一歩ずつ進んでいる感はありますので、今は焦らずじっくり基礎力固めをしたいと思います。

ちなみに、この週末は

金曜日:夜勉強会(スキルアップ勉強会)
土曜日:MMC模試。模試の後、勉強会仲間と模試振り返り討論会。
日曜日:TAC授業。授業の後は、勉強会 + 勉強会仲間と懇親会。
月曜日:夜勉強会(スキルアップ勉強会。メソッド習得強化中)

となってます。
うーん、受験生に休みなし!!

絶対、この生活1年で終えないと。ww

二次試験まで50日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/9/3 23:50
9/3で、2次試験まで50日に。

今後の課題。
- いかに消しゴムを使わずに解答作成をするか
- 無駄な作業を極力減らし、時間を確保するか
- 難しい問題と出会ったときに、最低の加点を狙いにいく方法のマスター
- 複数解釈のマスター
- 事例?の分析力アップ

この課題の克服を9月中にはしたいところです。

特に事例?。
なんかまだ苦手意識が払しょくできないですね・・・(- -;

二次試験まで60日。

カテゴリ : 
合格への道 » カウントダウン
執筆 : 
pingpan 2011/8/24 23:50
8/26で、2次試験まで残り60日なりました。

も〜いくつ寝ると2次試験♪
2次試験では、設問読んで〜♪♪与件を読んで〜、まとめましょ〜♪
はーやーくこいこい2次し〜けん♪

って、まだこられても困ります。

もう残り60日しかありませんので、やるべきことはただ1つ。

自分の課題を1つ1つつぶしていくこと。
そのためには、自分の課題を的確に抽出すること。
そのためには、振り返りシートをきっちり書いて振り返れる状態にすること。

うん、やっぱり急がば回れ。

自分の課題を1つ1つつぶしていかなければ!
まずは、誤字をなくすことが先決です。ww

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 319319319
昨日 : 493493493
今週 : 812812812
今月 : 1631163116311631
総計 : 1589810158981015898101589810158981015898101589810
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング