診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ 2次口述 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - 2次口述カテゴリのエントリ

口述試験明日だよっと。

カテゴリ : 
合格への道 » 2次口述
執筆 : 
pingpan 2011/12/17 23:02
こんばんわ。

今日は、12時から勉強会メンバーと自習的な面接練習。
会議室借りて2時間みっちりやってきました。
知識系のブッコミ質問をやりあってトラブル対応の練習もしてきました。

その後、15時30分からTACの模擬面接に参加。
4問質問されて、1:25/1:31/2:00/2:30 という回答時間でした。
うーん、前半がちょっと短かったみたいです。
でも、その調子であれば大丈夫という言葉をいただいたので、自信にはなりました。
唯一指摘された点は、「明日はスーツで行ってください」でした・・・・(^ ^;
すいません、今日はパーカーにジーパンで行ってしまいました。
もちろん明日はビシッとスーツでいきまする〜。

とかく、本番で知識一発問題が出た時に頭が真っ白にならないよう、その1点だけを気をつけて本番に臨みたいと思います。
沈黙さえしなければ合格する。
とはいえ、なくはないだけにやっぱり緊張するな〜。

勝負は、明日の14時から。

今年1年の集大成でございます。

がんばっていきませう!!

ちなみに、模擬面接の終わりにいくつかの資料をもらいまして、その中にTAC診断士講座の講師やスタッフの募集要項がありました。
おぉ、これこれほしかったのは。
TACに払ったお金はTACから回収させてもらわないと。
ちょっと、エントリーするか考えようっと!というか、エントリーだけはやってみようっと。

(^ ^)b

ここまでの口述対策。

カテゴリ : 
合格への道 » 2次口述
執筆 : 
pingpan 2011/12/15 23:01
こんばんわ。

口述試験までもう数日になりました。
ここまで与件を繰り返し頭にインプットすることに注力してきました。
まぁ、相変わらず頭に入りこんでこなくて困っているのですが、こうして繰り返し読んでいると、試験中には気付かなかった点が色々と出てきます。

事例1、事例2、事例3も事例4もどれも奥が深い・・・
今思っても、初見の問題を80分で理解して解いていくって厳しいですよね。
なんてアコギな試験なんだ。
でも、その80分で理解するのは難しいということを踏まえて80分をどう戦っていくかを知ることがこの試験の1つの合格するポイントだとは思ったりもしています。(それだけではないけど。)
つまり、良くも悪くも深く入り込み過ぎないっていうこと。

まぁ、それはさておき引き続き口述対策。
土曜日は模擬面接なので、そこで少しは自信がもてるようになるといいな。

やらないと言っていた与件を録音して耳で聞く方法もなんだかんでやることにしました。
iPhoneでボイスメモ機能を使えばすぐできるし。
空き時間はできるだけ聞くようにしよう!

なんとも落ち着かない日々が続きますが、もう一頑張りのりこえないとね。

口述対策でやること。

カテゴリ : 
合格への道 » 2次口述
執筆 : 
pingpan 2011/12/12 22:00
こんばんわ。

さて、口述試験まであと6日。
昨日、口述対策セミナーに参加してきましたが、思ったより一筋縄ではいかず、本気で勉強しないとダメなことがわかりました。(^ ^;;

ひとまず受からないパターンとしてあげられている
・沈黙
・的外れ
を如何に回避するか。

これは事例企業を徹底的に暗記するしかなさそうです。
なので、残り数日でやることは

1.与件を頭に叩き込む
2.知識を整理する。
3.練習

の3つ。
1.は、通勤時間はひたすら読み込んで、家では書き写しをして与件企業を頭に叩き込みます。
音声にして耳で聞くのもいいと聞いたのですが、まぁそこまではいいかなっと。
2.は、与件の中にあるキーワードを整理して知識として覚えておくこと、財務諸表の各指標を頭に入れておくことあたりをやっておきたいと思います。
特に昨年労働装備率についてみたいな質問が出たりしているので、ポッと言われた時に頭が真っ白にならないようにしておきいたいと思います。
昨日の模擬面接では、固定比率について聞かれたのに、何をパニクったのか延々と固定資産回転率について説明してしまいました。。。
そういうことが本番で内容に気をつけないと。
そして、3.は口に出す。勉強仲間と模擬面接をやることにしたのと、あとは前日にTACの模擬面接を受けて本番に臨むという感じです。

気持ちが落ち着かないまま1週間が過ぎていきそうですが、もうひと踏ん張りがんばりまうす。

さ、手を動かしていきしましょう (^ ^)b

口述試験受験票が届きました。

カテゴリ : 
合格への道 » 2次口述
執筆 : 
pingpan 2011/12/10 14:29
こんにちは。

昨日は、診断士勉強仲間と朝まで飲んでおりました。
ぎりぎり記憶はありますが、二日酔いが激しいです。。。
年齢も立場も仕事も全然違うメンバーなのですが、なんかみんなで飲んでいると楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
結果、4時半にお店を追い出されるという結果になりましたが (^ ^;;

さきほど、簡易書留で口述試験の受験票が届きました。
よかった。
これで正式に口述試験が受験できることがわかりました。

18日14時から。

ほぼ落ちないとはいえ、想定問題集とか見ていると結構難しいので、改めて勉強を再開しないと。

2次試験後から怖くて問題も手に取らなかったので、与件をしっかり頭に叩き込みたいと思います。

明日は受験校の恩師の特別口述対策。
来週の土曜日は、TACの模擬面接。
この2つやっておけば大丈夫かな。

よし、12月ますます忙しくなりますよ〜

口述対策セミナーに参加する。

カテゴリ : 
合格への道 » 2次口述
執筆 : 
pingpan 2011/11/27 22:31
こんばんは。

今日はTAC池袋校に久々に行ってきました。
診断士2次口述対策セミナーのためです。

そこで、12月18日に行われる口述試験がどういうものかの説明や対策方法を聞いてきました。

口述試験では、4問の質問が今年の事例の中からされるとのこと。(どの事例から聞かれるかは不明。4事例中2事例から2問ずつ聞かれたり、4事例すべてから1問ずつ聞かれたりとパターンも色々なようです。)
1問あたりの解答時間は2分。
なので、だいたい120秒は聞かれた質問に対して話さないといけません。
また、自分が解答した内容をベースに答える必要はないので、自分が何書いたかは気にしなくてよいとのことでした。

まぁ、再三言われていることですが口述試験はほぼ受かります。
とにかく、?沈黙しない、?すべての質問で的外れな答えを言わない、?持ちかえりますはNG、ということを守れば受かるとのこと。
とはいえ、きっちりと準備しておくことは大事なので、筆記試験合格後は以下のことをやっておきましょうとのことでした。
1. 与件を頭に叩き込む
2. 知識を入れておく (特に与件との関連の高いもの)
3. 練習する

3.はけっこう重要だなと思いました。
セミナーで試しに面接の練習として1問体験してみましたが、120秒使って話し続けるのはけっこう難しかったです。
120秒の時間感覚を体に覚えされる意味でも、練習はしっかりやっておいた方がよさそうです。

まぁ、そんなわけで12/18の口述試験のためのまずは下準備をしてきた1日でした。
とはいえ、すべては筆記試験が合格してないと意味はないのですがね・・・
運命の合格発表まであともう少しだな・・・(- -;;

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 318318318
昨日 : 493493493
今週 : 811811811
今月 : 1630163016301630
総計 : 1589809158980915898091589809158980915898091589809
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング