診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ ふぞろい関連 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - ふぞろい関連カテゴリのエントリ

こんにちは。

先日より中小企業診断士試験の必読本「2014年版中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案エピソード7」が発売されています!

2013年度2次試験を徹底分析した結果がぎっしりつまった1冊。

今年の2次試験を受験される方はお早めに購入下さいませ。
1次試験が終わった後だと、場合によっては入手できないときもありますので。

昨年の合格者が何を書いて受かり、不合格者が何を書いて受からなかったのか。
この1冊に凝縮されています ^ ^

そういえば、6月14日に出版記念パーティ&歴代執筆者の同窓会がありましたが、残念ながら仕事で参加できませんでした。。。
とても盛り上がったようなので、その勢いにのって、読者の皆様が1人でも多く合格することを祈っております ^ ^

おはようございます。

2次試験突破の鍵は、合格者の答案分析にあり。
長年受験生に愛されて続けています「ふぞろいな合格答案」シリーズですが、先頃ふぞろい4〜6までの総集編が発売されました。
2011年〜2013年までの本試験の答案分析がこの1冊に凝縮されています。

これから2次試験を受験される方で、過去のふぞろいをお持ちでない方は、過去のふぞろいはすでに入手困難になっていますので、ぜひこの総集編をご活用下さいませ!

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな再現答案〈2〉
-> ふぞろいな合格答案執筆メンバーの再現答案が凝縮された1冊。合格者が事例1〜4までを通じてどのような答案を書いたのかがまとまっています。

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな答案分析〈2〉
-> 本試験の再現答案を徹底分析しており、設問ごとに何を書くべきだったのかがわかる1冊です。過去問を解いたときに自己採点の参考書として大いに役立ちます。

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1129)
こんにちは。

今日は、「ふぞろいな合格答案エピソード6」の出版記念パーティ。
と同時に、過去のふぞろい執筆者が集まる大同窓会の日でもあります。
ワタクシも、昨年の執筆メンバーとして同窓会に参加する予定だったのですが、予定が入ってしまい参加できなくなりました > <
盛会となることを祈っております。

にしても、昨年ワタクシ達が出版記念パーティをやってからもう1年が経ったのですね。
去年のブログ↓
http://consul.pingpan.com/modules/d3blog/details.php?bid=486

1年という時間の早さに改めて驚きを覚えました。
今年の「ふぞろい6」ももうすぐ発売になるそうです。今年は、いつもより早めの発売。
受験生の皆様、ぜひ書店で見つけたら手に取って見て下さいね!

もし、「ふぞろい5」をまだ持ってない方は、一緒に買ってくださいませ〜 ^ ^


----------------------------------------------------
【YTD主催こんな時代に診断士として成功する講座〜第3弾〜】
セミナー名:利益を生む商品を発想するために必要なたった1つの"目利き力”を養う 〜ニッチでリッチ!脱下請け企業を育てるノウハウを伝授〜
日時:2013年6月29日(土) 18:15 - 20:45 (終了後、希望者のみで懇親会開催)
場所:コア・いけぶくろ(東京都豊島区東池袋1-20-10)
参加費:2,000円 (当日現金にてお支払い下さい。)

セミナーの詳細&申込は、以下サイトより。ただいま、申込受付中です!
http://kokucheese.com/event/index/90375/
----------------------------------------------------
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1114)
こんばんは。

3連休。
ウキウキムードになるはずが、体調やら仕事やら悩ましい出来事満載で・・・・

そんなことはおいときまして、明日は「ふぞろい6」のキックオフ。
来年発売の「ふぞろいな合格答案6」を作るメンバー集めも無事終了。
ということで、明日そのキックオフが開催されます!!

ちょうど1年前に自分がそうだったように、明日集まるメンバーもさぞウキウキしていることでしょう。
診断士として初めての仕事になる訳ですからね。
ちゃんとした書籍を作る訳なので、もちろん原稿料はもらえます。でも、それ以上にこれから診断士活動をしていく上でかけがえのない仲間や先輩たちに出会える、その場に立ち会えることが、いつかきっと役立つはずです。

本当はワタクシもそのキックオフの場に参加したかったのですが、残念ながら一身上の都合で参加できず。
そのうちみんなにも会えると思いますので、その際はぜひよろしくお願い致します☆☆

どんなキックオフになるのか、ホント楽しみですねぇ〜!
そして、「ふぞろい6」がどんな書籍になるのか。これまた楽しみですねぇ〜 ^ ^

それでは。
こんばんわ。

本日、同友館さんから「2012年版 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード5」が届きました。
執筆者として、同友館さんからいただいたものになります。(書店に並ぶのは来週くらいです!アマゾンで予約受付中です♪)

これまで自分が執筆活動に携わってきたものの、原稿をWordでしか見ていなかったのでイマイチ実感がわいていなかったのですが、こうして書籍として手にし、やっと達成感が湧いてきました。
これを作るために、約半年間がんばってきたんだなっと。

とりあえず最初に自分が書いたところを見てウンウンとうなずいて、その後自分のチームが担当した部分を見て、最後に全体的に見て拝んでみましたww

診断士試験に合格して最初に携わった仕事だったので、この本は初心を思い出すために今後も定期的に眺めたいと思います。
この本を見ると執筆と実務補習とが重なって大変だった日々や、真夜中に校正していた日々を思い出せるので。
辛くなったり、逃げ出しそうになったら、この本を見よう!

さて、本ができたことで、また新たなステージに進むことができそうです。
「ふぞろい」はゴールではなくスタート。自分の診断士としての原点みたいなもの。
診断士としての可能性はこんなものではないので、ここで止まることなくさらなる高みを目指します。
とはいえ、このプロジェクトを経験して色んなものを手に入れることができました。
特に、プロジェクトを一緒に遂行してきた仲間たちとの出会い。
最高です!
おそらく、この先ずっと診断士として付き合っていくことになる仲間たちと出会いました。
これは、今後の診断士人生にとって大きな財産になると思います。(自分B/Sの大切な資産です。)
こういう機会をいただけた、関係者の皆様、出版社の皆様に感謝いたします。
そして、もっともっと自分が成長した暁には、色々な場面で恩返しができればと思っております。

最後に、このブログを見てくれている人の中から来年のプロジェクト関係者が出て、新しい「ふぞろい」を作ってくれたらなっと個人的にひそかに思ったりしています。w

今日はそんなことを感じた瞬間でした。

打ち上げは盛大に!!

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1250)

仲間と飲んだ夜

カテゴリ : 
診断士活動 » 執筆(書くスキル) » ふぞろい関連
執筆 : 
pingpan 2012/7/6 23:50
こんばんわ。

今日はふぞろい執筆メンバーで飲み会をしてきました (^ ^)/
書籍作成時の大変だった時の思い出や、出来上がった今思うこと、今後の話、独立に向けての話、夢の話、なんか盛りだくさんで熱く語ってきました。

このメンバーに出会えたこと、ホントによかったです。
去年の12月にちょっとだけ勇気を降りしぼって知り合いの方に「ふぞろいのメンバーに入れてもらえませんか」ってお願いしてよかったー。
あの時躊躇してたら、今のような達成感や仲間は得られてなかったわけですからね。

そんな我々メンバーが作り上げた「ふぞろいな合格答案エピソード5」ですが、アマゾンで予約受付が始まっていました。

2012年版 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード5

ついにアマゾンに載りましたw
ただ、アマゾンのサイトを見ると発売日は7月17日なってますね。
予定の14日よりちょっと遅くなったみたいです。ww

受験生の皆様、ぜひ買ってください。

よろしくお願いいたしまーす!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1396)
おはようございます。

ふぞろいな合格答案関連の告知です。(公式ブログより。)

書籍発売予定日:7月14日(土)予定

夏セミナー開催予定日:

◇東京開催:2012年08月08月(水) 19:00 〜 @文京シビックセンター
◇大阪開催:2012年08月19日(日) 14:00 〜 @大阪産業創造館
いずれもセミナー終了後に懇親会実施予定。

今年は、東京開催だけではなくて大阪でも開催します。
生で交流を深められるチャンスですので、ぜひご参加ください。
セミナーの申込や詳細な情報は、セミナー開催1か月前頃をめどに公式HPなどにて発表予定です。
まずは、日程だけもおさえておいてくださいね (^ ^)/
ちなみに、東京開催はワタクシpingpanも発表予定です。

それでは。

ふぞろいな合格答案公式ブログは、こちら↓。
http://fuzoroi59.blog28.fc2.com/
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1356)

ふぞろいな話。

カテゴリ : 
診断士活動 » 執筆(書くスキル) » ふぞろい関連
執筆 : 
pingpan 2012/6/28 23:50
こんばんわ。

現在、ふぞろいで実施する夏のセミナー&販促の準備中。
一からセミナーを作っているので、運営側として発表者として色々な顔で準備に携わっています。
多くの人数を集めるので、運営準備もけっこうやることがあります。
それと並行して、集客のためにやるべき準備もあったりするので、けっこうなテマヒマかけてやってます。(^ ^)
近日中に、ふぞろい公式ページに今年の夏のセミナーの一報を流す予定ですので、お楽しみください。

それから、「ふぞろいな合格答案エピソード5」ですが、7月14日(土)に発売(予定)となりました〜!!
書店に並ぶまであと2週間ちょっとですね。
今年の受験生の皆様、ぜひ2次試験の勉強のお共にご購入ください。
1次試験から受験の皆様は、1次試験が終わったらまず「ふぞろい」を買うところから2次試験の勉強をスタートさせてみるといいかもしれません。

また、書店に並んだ頃にお知らせさせていただきま〜す。

それでは。

ふぞろいな合格答案の公式ブログはこちらです。
http://fuzoroi59.blog28.fc2.com/
こんばんわ。

今日は、午前中YTD勉強会。
午後から、「ふぞろいセミナー打ち合わせ」、夕方から「ふぞろい出版記念パーティ」1次会、2次会に参加してきました。

なんか、長い1日でした。

ふぞろい出版記念パーティは、歴代OBの皆様も集まって、同窓会も兼ねたイベント。
今年の出版報告や、ふぞろいクイズで盛り上がったり、プロジェクトメンバーの労をねぎらったり、イベント盛りだくさんの3時間のパーティでした。
OBのみなさんがたくさん来て下さったのを見て、ほんと「ふぞろい」シリーズの皆様のパワーの大きさを感じました。
出版パーティも終わったので、あとは、書籍が本屋さんに並ぶ日を待つのみ。
ホント、本屋に並ぶのが楽しみだ〜 (^ ^)/


それから、次はセミナーに向けての準備です。
販促に完全注力。セミナーは、発表もするのでコンテンツ作りにも着手します!

まだまだ、楽しいイベントは盛りだくさんです!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1605)
こんばんわ。

ちょっと宣伝。
今年の7月上旬発売予定のワタクシpingpanも執筆者に名を連ねている「ふぞろいな合格答案5」のキャラクターをふぞろい公式ブログ上にて紹介いたしました。

http://fuzoroi59.blog28.fc2.com/blog-entry-498.html

今年はこちらで紹介している3名が、H23年度2次試験の分析結果を紹介してくれています。

ちなみに、「ふぞろいな合格答案」シリーズを知らない方に、「ふぞろいな合格答案」とは、何かということを紹介しておきます。

「ふぞろいな合格答案」は、診断士2次受験生にとってのバイブル書。
毎年、100枚以上の再現答案(実際に受験した方の解答)を収集・分析を行い、合格者はどのような解答を書いていたのかを紹介している書籍です。
正解が発表されない診断士2次試験にとって、過去問を勉強する際の唯一の参考書といえます。
過去問を解いたら、「ふぞろい」をチェックして、合格者の解答と自分の解答を比較し、その差を検証する。こんな使い方をされている方が、多いです。
ぜひ、2次試験を受験する方は、買うことをおすすめいたします。


そんなわけで、宣伝でした。

ぜひ、発売されたら買ってください!!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1313)

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 318318318
昨日 : 493493493
今週 : 811811811
今月 : 1630163016301630
総計 : 1589809158980915898091589809158980915898091589809
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング