診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ 実務補習 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - 実務補習カテゴリのエントリ

実務補習先のその後

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2013/4/9 20:32
こんばんは。

先日、一緒に実務補習をやった診断士仲間から実務補習先のその後について連絡がありました。
HPを見てみると、1年前に我々が携わったときよりも大きく成長してるではありませんか。
提供サービスも充実し、事業規模も拡大し、パートナーも増え、この1年の充実ぶりが感じられました。
初めて企業診断をやった先だっただけに、こうして大きくなった様子を聞くととてもうれしくなりますね。
我々の助言が多少なりともそのお役に立てていればいいのですが・・・・ww
ホントにこの先もさらに上を目指して大きく成長して欲しいなと思います。そして、いつか「あの会社、実務補習先よ!」なんて言えるようになるとうれしいかも ^ ^

いやはや、ワタクシ自身も社長に負けないくらいにもっともっとがんばらないといけませんね。
そんなことを感じつつ、1年前を思い出した一幕でした。

いま診断士を目指して勉強中&実務補習中の皆様も、そんな企業との出会いが待っていますので、最後まで気を抜かずにがんばってくださいませ。
そういえば、先日7月・8月・9月の実務補習の日程が発表されていました。
http://www.j-smeca.jp/contents/005_c_jtsumuhoshu/005_H25/H25_about_jitsumuhoshu.nittei.html

日程確保をお忘れなく ^ ^

それでは。

----------------------------------------------------------------------------
管理人が代表を務める『中小企業診断士グループ YTD』が主催する中小企業診断士向けセミナーが、現在申込受付中となっています。
ご興味ある方は、ぜひご参加下さいませ!!

元経済産業省キャリアが本音で語る!
『これからの10年、中小企業診断士の生き残り条件』

開催日時:4月27日(土) 18:00 - 20:00 (20:15から希望者で懇親会を開催します。)
場所:豊島区民センター(コア・いけぶくろ)(池袋駅から徒歩5分)
参加費:2,000円 (懇親会参加者は、+3,500円。)※当日受付にてお支払頂きます。
講師:株式会社トリリオン・クリエイション代表取締役社長 宇佐美典也氏 (元経済産業省キャリア)

セミナーの詳細&申込は、以下をご確認ください。

http://kokucheese.com/event/index/84652/
----------------------------------------------------------------------------

実務補習に向けて。

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/12/21 12:59
こんにちは。

来週26日は診断士試験の合格発表。
やっと受験生から診断士補の状態に変わります。
あえて、診断士に補をつけてみましたが、正式に診断士になるにはもう一山越えなければならないものがあります。
それが実務補習!!

とまぁ、大げさに書きましたが、実務経験を積むいい機会。
これまで勉強したことをフルに活かして、楽しんできてください。

別に準備することなんてないのですが、あえて挙げるなら・・・

1. 実務補習の申し込みが開始されたらできるだけ早く申し込むこと
2. 実務補習には5万〜15万円のお金がかかるので、年末・年始に別のことでお金を使いすぎないこと
3. ノートパソコンもいるので、持ってない人は年末・年始に別のことでお金を使いすぎないこと、そしてノートパソコンを買うこと (Office付きで)
4. 交通費とか飲み会とか、あと印刷代や会議室代でお金がかかるので、年末・年始に別のことでお金を使いすぎないこと
5. 立場を重々わきまえること

の5つくらいでしょうか。
なにぶんお金がかかるので、そのあたりだけお気を付け下さい。
いまはお金がかかりますが、診断士になって取り返せばいいわけですからww

それから、ノートパソコンを買う時にMacBook Airにしたい!と考えている方も多いと思いますが、ワタクシ自身の経験で言えば、MacBookAir + Office for Mac で十分乗りきれました。
Wordの互換性も特に問題なく。 (ただし、最後のとりまとめはやんない方が無難です。)
こちらもご参考まで。

最後に去年書いた実務補習ネタのリンクだけ張っておきます。
ちょっとだけ実務補習の予習。】(2012-1-11)
業界研究のために。】(2012-1-19)
業界研究のために〜その2】(2012-1-21)

今日はこんなところで。

それでは。

実務補習のまとめ〜その2

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/19 23:07
こんばんわ。

実務補習では、Wordを使いこなすことが求められます。
最低でも班に1人Wordマスターがいないと、けっこう面倒なことになります。
あとは、メンバー全員が最低限のITリテラシーがあってほしいところ。
ですが、実際はそうもいかず、ITスキルの差はバラバラですので、スキルの低い人に根気よく教えてあげれる人も班にいないと辛いと思います。

で、Wordを使って診断報告書を作っていくのですが、各自が自分のパートの報告書を作っていき、それらを合本していきながら報告書を仕上げていきます。
この合本作業の時に、色々とトラブルが発生します。

◇ 合本してみたら章や節ごとに見栄えが違う
◇ スペースが、人によって半角と全角で違う
◇ 箇条書き(番号)が、ぐちゃぐちゃになる
◇ 画像と図表見出しの位置がずれる
などなど

ホント、小さな違いが噴出して、修正にものすごく時間がかかるという事態に陥ります。

この無駄な時間を以下に減らすかというのが、実務補習を効率的にのりきる最大の方法だと思います。

ということで、Wordファイルを編集するときは以下を徹底するといいでしょう。

1. 最初から決められたテンプレートを全員が必ず使うように周知する。(もしテンプレートがなければ、必ず作るようにしましょう。)-> 合本するときにテンプレートを適用するからいいやという足並みを乱す人が1人でもいると、思った以上に修正が大変になります。
2. スペースは、あらかじめ半角か全角か決めておく
3. 箇条書きは、自動採番を無効に。
4. 気になったことは、早めにメンバー同士で確認しあうこと
・・・
ほかにも色々とあるのですが、この4つだけでもやっているのとやっていないのとでは、大違い。

とかく、この1つだけは覚えておくといいと思います。
「手戻りコストは、後工程にいけばいくほど大きくなる」

小さなことも早めにつぶしておきましょう。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1827)

実務補習のまとめ〜その1

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/14 23:50
こんばんわ。

実務補習も終わったので、このサイトの上部の画像とメッセージを少し修正しました。(ワタクシ自身が受験生ではなくなったので、そのあたりを修正しました。)
あとは、タイトル部分の白色を目立たせるために、一部背景を黒くしてみました。
悪くはないと思うけど、ちょっと違和感あるかな?
まぁ、しばらくこれでいくとします。

今日から、思いつく限り実務補習のまとめメモを残しておきます。
1回目は、ワタクシの経験した実務補習の内容をまとめておくとします。

[実務補習期間]
15日コース:2012年2月2日〜2012年3月12日
有休消化日数:7日

[対象企業]
1社目:製造業
2社目:卸売業
3社目:小売業

[企業状況]
1社目:事業転換が成功して売上右方あがりの企業。
2社目:どん底から起死回生の新事業をスタートした企業。
3社目:相当厳しい企業。(実務補習としてはあまりないタイプ?かも)

[提言方向性]
1社目:攻めの診断。強みを伸ばして機会を活かす提言。
2社目:新事業成功のための方向性の提言。
3社目:事業再生の提言。

[役割]
1社目:製品・サービス
2社目:人事・労務
3社目:経営戦略、情報

[感想]
1社目:初めだったので、勝手も分からず、余計なオーバーヘッド(Wordの合本トラブルなど)で時間を浪費した。諸事情あり報告会が最も緊張した1社でした。終わってみれば、診断の難易度は低でした。
2社目:1社目の経験からオーバーヘッドはだいぶ少なくなり、ディスカッションもかなりスムーズに進む。提言の方向性もすぐに見つかり、うまく進んだ案件でした。ただし、会社法やデリバティブ問題など少し知識が求められる部分があったので、診断の難易度は中でした。
3社目:事業再生をすべき案件だったので、相当難しかったです。銀行の方も報告会に参加するような案件でした。提言について、メンバーで深くディスカッションしました。ということで、診断の難易度は難でした。

今日は、こんなところで。
また、明日。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1451)

実務補習5日目。(3企業目)

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/12 23:50
こんばんわ。

本日、無事に実務補習のすべての日程が終了しました。
午前中に最後の診断報告会を実施して、その後もろもろあって実務補習修了証書授与式に参加。

そこで、診断士登録手続きと協会入会手続きをしてきましたので、4月には正式に診断士として活動できるようになります。

いやぁ〜やってる間はしんどい時も多々ありましたが、終わってみれば非常に有意義な時間でした。
今回診断した3社は、業種業態も異なり、当社を取り巻く経営環境・経営課題も全く違うものでした。
診断難易度も徐々にレベルが上がっていき、3社目は先生曰く高難易度な案件に参加することができました。
少しだけ成長を感じられたかも。

いい感じで体が温まってきたところで、実務補習は終わってしまいますが、その感触が無くなる前に、次のステップに進みたいと思います。

ということで、実務補習これにて終了でございます。
さ、次行ってみよ〜〜!!
資格は活かしてなんぼです。(^ ^)b
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1540)

実務補習4日目。(3企業目)

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/11 23:50
こんばんわ。

本日、実務補習3社目の4日目(通算14日目)。
最後の診断報告書作成の日でした。

朝から提言内容を執筆して、レビューして、もろもろ付属資料を作成して、合本して、校正して、製本して・・・って、やってたら23時過ぎまでかかりました。(^ ^;;
相変わらず、最終日は時間がかかります。
で、そこからキンコーズに移動して印刷実施。

これで3社目も終わったも同然。
明日はプレゼンだけなので、もう大丈夫です。
心配なのは寝坊しないかだけですね。(^ ^;;

そんなこんなで、長かった実務補習も明日でゴール。
明日は終了式と打ち上げがあるので、そこは大いに楽しんできたいと思います。
それから、診断士登録と診断協会入会の手続きもしてきます。
協会入会のために、入会金は持っていかないとだめらしい。
お金下ろさないと・・・・

そんなわけで、あと1日がんばりまする〜
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1256)

実務補習3日目。(3企業目)

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/10 23:58
こんばんわ。

今日から実務補習再開。
この1週間、もろもろきつかった・・・
なんとか自主学習期間の宿題が間にあってよかった。
が、おかげで今日は布団では寝れず風呂場で寝てました。(- -;;)

さすがに3社目ともなると効率的に3日目を過ごす方法は熟知しておりますので、ボリューム満タンなスケジュールながら、終わってみれば計画通りの時間に終了できました。
自習学習期間中の成果物のレビューをして、SWOT分析の整合性チェックをして、課題を設定して、提言まで考える。
そして、4日目は書くだけの状態にする。ばっちり、ここまで終わりました。
ここまで行っていれば、もう乗りきったも同然です。
明日、残りの執筆をがんばるといたします。

宿題レビューの中で、どんなダメだしされるかと冷や冷やしていた商圏分析の成果物ですが、先生から「まぁ〜いいでしょう」というお言葉いただけました。
やり直し!!って言われたらどうしようかと思っていたので、よかったよかった。
簡易商圏分析なら、今回の手法で通用しそうです。
Google mapと適切な統計情報があればできるので、これは今後も活かしていこうっと。

そんなわけで、残すはあと2日。
でも、最終日は報告会だけなので実質残り1日。
がんばりやす (^ ^)v
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1290)

実務補習中のつぶやき〜その7。

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/9 23:51
こんばんわ。

明日から3社目の実務補習が再開となります。
残り3日間。
いやぁ〜山場です。(- -;;

3社目の自習期間のメインは商圏分析でした。(過去形になっていますが、今まさにやっている途中。。。)
商圏分析をするにあたってお金を出せば色んな製品があるようですが、実務補習中の身ではそのような高価な製品を利用することはできません・・・
ということで、自力でやる必要があるのですが、これがなかなか大変です。

そんな中、まずはクライアント企業と競合店の立地情報を整理しようと思って使ったのがGoogle mapでした。
普段は目的地に着くまでの経路を調べるのに使うくらいでしたが、Google mapのマイプレイス機能を使うと、自由な場所にいくらでもポイントを置くことができます。
ですので、クライアント企業や競合店の住所を調べて、ペタペタをmap上にポイントを置いていくと、あっという間に店舗mapの完成です。
この位置関係を眺めると、クライアントが重視すべき商圏範囲というものが見えてきます。
あとは、その商圏範囲について調べたい情報を統計情報からひっぱってくればなんとか商圏分析っぽいことはできました。(というか、今やってます・・・w)

なので、今後簡易的な商圏分析をする必要がでれば、Google mapのマイプレイス機能を使うことをおすすめします。
Google mapのこの機能は、今さらながらに知りましてけっこう感動してしまいました。ww

ということで、あと3日。
がんばっていきま〜す!!

# 今夜は徹夜やぁ〜〜
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1602)

実務補習中のつぶやき〜その6。

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/7 23:09
こんばんわ。

実務補習を経験して改めて2次試験はよくできているなと思いました。
2次試験を突破する人たちが集まることで、一種の共通認識を持ってディスカッションを進められているのだと思います。
だから、これは私の勝手な考え方ですが、2次試験を突破してない人が実務補習のチームに入ってしまうと、その共通認識にズレが出てうまくディスカッションが進められなくなるのではないでしょうか。
いわば2次試験は実務補習の場に出してもいい思考を持った人であるというお墨付きのようなものな気がします。

実務の場に出て、実際に経営者の方と話をすることで、経営者の思いというものがいかに重要かということが身にしみてわかりました。
ここを無視した提案をいくらしても、まったく受け入れらませんし、それでは診断士の存在意義がなくなってしまいます。
2次試験でも、社長の思いは解答根拠として非常に重要だと言われますが、まさにその通りですよね。
それ以外でも、色々と感じるものがありました。

なんとなく、今2次試験の問題解いたら、そんなに悩まずに合格する答案が書ける気がするなぁ。
何を求められているのかがわかる気がするので・・・・

そんなことも感じる今日この頃でした。
ホントかいな!?っていうツッコミはなしで。w (^ ^;;
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1482)

実務補習最終日の予定。

カテゴリ : 
実務補習
執筆 : 
pingpan 2012/3/6 23:36
こんばんわ。

指導員の先生から実務補習最終日の予定が送られてきました。
この日の報告会は朝9時半から。。。。早すぎる!?これまで2社は夕方からだったので、朝は唯一ゆっくりできる時だったのに (- -;;
(今回は製本している暇はなさそうだ。)

その後、金融機関の方との話し合い。
こういう機会、そうそうないと思うので、ちょっと楽しみ。

16時から両国にて実務補習終了式に参加。
ここで、修了証書/登録申請書/住民票/2次試験合格書を持参して診断士登録をする模様。
2次試験合格書は原本を持っていくようなので、念のためPDF化しておきました。
住民票も先週の間に用意済み。

18時から打ち上げ〜!
指導員/副指導員の先生たちとこの日は大いに飲みたいと思います。

が、そこにいたるにはもう少しだけ乗り越えないといけない山が。。。
今回の診断報告書は壁が高いよ〜〜 (T T)

ということで、診断報告書作成に勤しみます。
では。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1988)

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 111111111
昨日 : 493493493
今週 : 604604604
今月 : 1423142314231423
総計 : 1589602158960215896021589602158960215896021589602
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング