診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ 助成金・融資制度 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - 助成金・融資制度カテゴリのエントリ

今年度最後の・・・

カテゴリ : 
診断士スキル » 助成金・融資制度
執筆 : 
pingpan 2013/11/15 9:00
おはようございます。

今年度の3大目玉補助金の1つ「創業補助金」の最後の申し込みが、いよいよ佳境を迎えてきました。
http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html

今回で3回目の募集で、これでラスト。
この第3回の募集は前半と後半に分かれていて、前半分はちょうど書類審査が終わったところ。
これから面接審査、最終審査と進んで年内くらいには採択結果が発表される見込みです。
いっぽう、後半分はまさに募集中。
最終締め切りは12月24日。まだ少し時間があるように思えますが、提出までの色々な手続きを考えると、12月上旬には書類は仕上がっていた方がいいので、着手するならまさに今が最後のチャンスです。
ワタクシもまさにいま支援している方々と申請書の作成について内容をつめています。
最終回なので、予算的な制約もあってかなりハードルが高くなると予想されますが、支援者全員が採択されるよう少しでも知恵をしぼっていきたいと思います。

もしご興味ある方はぜひ☆☆

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (966)

制度融資。

カテゴリ : 
診断士スキル » 助成金・融資制度
執筆 : 
pingpan 2013/4/2 23:50
こんばんは。

今日は空き時間に同じ公的機関に所属する融資の専門家に、色々と融資について教えて頂きました。
中小企業向け融資は、市区町村、都道府県、国それぞれが独自の制度で融資を行っていて、その関係がよくわかってなかったのですが、おかげで整理することができました。
特に市区町村の独自の制度融資は、要件にマッチすれば非常にお得なものがあったりしますので、支援先の市区町村制度融資は事前に調べておくとありがたがられるかもしれません。

ちなみに、今日は千葉市の制度融資について教えて頂きましたが、千葉市では市が利子の一部を補助してくれる制度となっているため、とても利用数が多いらしいです。(ものによっては、利子負担が実質0%になるものもあります。)
これはあくまで千葉市の例。
東京は東京の、各市区町村は各市区町村の、それぞれでメニューが異なりますので、融資について調べる際は市区町村、県のHPを参考にしてみてください。

こんな感じで日々勉強もしております ^ ^

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1020)
こんばんは。

ちょっと今さら感的な話題ではありますが、重要な話題なので取り上げます。
セーフティネット保証について、11月1日に大きな制度改正がありました。

融資の中で、信用保証協会付き融資をマル保融資と呼んでいます。
このマル保融資を利用している中小企業は多く存在致します。業績の厳しい中小企業に取ってプロパー融資(金融機関が独自に行う融資のこと)が難しい場合は、マル保融資により金融機関から融資を受けることになります。
マル保融資の中で、セーフティネット保証は資金繰りが厳しい中小企業の大きな助けとなってきました。
一般保証枠とは別枠で借りることができ、かつ保証割合も100%保証なので、金融機関・企業相当にとってメリットのある制度でした。
このセーフティネット保証は、8種類用意されており、それぞれ利用する場合の要件が決められています。
その中で5号と呼ばれる「業績の悪化している業種」に対して保証する制度が、最も利用されてきました。
セーフティネット保証5号の利用条件は、

1. ほぼ全業種(1118業種)
2. 売上認定基準(詳細は省略)に該当する

の両方を満たすことが、これまでは求められてきました。
が、11月1日に改正がありまして、ほぼ全業種が対象だったものから、686業種を対象にすると指定業種が縮小されてしまいました。

つまり、これまではセーフティネット保証5号指定によりマル保融資を受けることができた企業が、業種によっては5号指定によるマル保融資が受けられなくなる事態が発生するということです。
これにより資金繰りに窮する場面が出てくるかもしれません。
もちろん、その他の制度等を使うことで代替となる資金調達方法はあるのですが、業種が削減されたという点は、診断士として最低限抑えておきたいことになります。
相談相手の企業が5号認定を受けられる業種なのかどうなのか、ここは診断士として間違えたアドバイスをしないように知っておかないといけませんね。

具体的な業種は以下の中小企業庁のページに確認方法がまとまっていますので、こちらをご参照ください。
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_5gou.htm

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1472)
こんばんは。

創業を考える人に取って有名な助成金の「受給資格者創業支援助成金」。
この助成金が今年度をもってどうやら廃止されることが決定したようです。

もともと6月の事業仕分けで事業廃止のコメントが出されていました。
http://www.mhlw.go.jp/jigyo_shiwake/dl/h24_rv02f.pdf

雇用保険に入っている人が会社を辞める前にちゃんと申請をして、その後受給資格を満たすように人を雇う等すれば、創業にかかった費用の一部をもらうことができたので、ちょっと残念な結果かもしれません。
融資ではなくて、もらえたわけなので。
これから各所で色々と情報が出てくると思いますが、千葉労働局のHPには廃止の通知が出ていました。
H25年3月31日をもって廃止と。(→千葉労働局のサイトへ。新着情報の10月9日分をご確認ください。)
ちなみに、H25年3月31日までに、(法人等の設立前に)「法人等設立事前届」を提出すれば4月以降も助成金の受給申請は可能とのこと。

もし、創業をお考えの方で、助成金の申請を考えている方は、3月31日までに事前届けだけは出しておいた方がいいかもしれませんね。

※受給資格者創業支援助成金についての詳細は、以前にワタクシが書いた以下のブログでご確認ください。
[融資・助成金2]受給資格者創業支援助成金

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2650)
こんばんわ。

先日ある会話の中で「セーフティネット保証5号が・・・」みたいな単語が出てきて、5号ってなんだ?って思ったことを思い出しました。

5号があるってことは、1号とか2号とかもあるのかな?とか思いつつ、何が違うんだろうと疑問に思ったので、ちょっと調べてみたら、経営の不安定化の原因によって分かれていました。
ということで、何かのためにここにメモしておくと致します。


セーフティネット保証とは・・・経営の安定に支障を生じている中小企業者の保証限度額の別枠化等を行う制度。

1号:連鎖倒産防止
2号:取引先企業のリストラ等の事業活動の制限
3号:突発的災害(事故等)
4号:突発的災害(自然災害等)
5号:業況の悪化している業種(全国的)
6号:取引金融機関の破綻
7号:金融機関の経営の相当程度の合理化に伴う金融取引の調整
8号:金融機関の整理回収機構に対する貸付債権の譲渡

参照:http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_gaiyou.htm

※特に年度末に話題になったのは、5号ですね。対象業種がしぼられるかもみたいな話があったそうなのですが、年度末ぎりぎりに現状維持延長が決まったと。(H24/9/30まで全業種が指定されます。)

勉強になりました。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1510)
こんばんわ。

診断士試験の勉強中、中小企業施策の勉強はとても楽しくやってました。
こんな制度があるのか!や、これは何かと役立ちそうだ!!などと考えつつ暗記していたので、短期間にスッと頭に入ってきました。

ところが、試験が終わったとたんに頭からすっぽり抜けてしまいました。。。
マル経融資すら危うい記憶 (> <)

こんなことではいけませんね。
助成金や融資制度の知識は、常に最新の状態に保ちつつ、話の中でさらっと答えることができれば、すごくスマートに見えるのではないでしょうか。
個人的にも、そのあたりの知識はしっかりと持っておきたいなっと思ってます。

ですので、改めて知識を整理して定着させるようちょっとずつ勉強を始めました。

常に鮮度をもった知識を出せるよう、アンテナはしっかり張っておきたいと思います。
とりあえず、まずはマル経融資から勉強し直しだ。ww
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2121)

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 317317317
昨日 : 493493493
今週 : 810810810
今月 : 1629162916291629
総計 : 1589808158980815898081589808158980815898081589808
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング