診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ 政策研究会 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - 政策研究会カテゴリのエントリ

マレーシアにいってきます!

カテゴリ : 
診断士活動 » 研究会 » 政策研究会 » MPA
執筆 : 
pingpan 2013/8/29 9:00
おはようございます。

今夜の飛行機でマレーシアにいってきます。初マレーシアです。
工場見学と観光は世界遺産のマラッカへ。
9月1日の夜には羽田に戻ってくるのであんまりゆっくりはできなさそうですが、アジアの勢いを感じてきたいと思います。

最近は海外進出の話がワタクシの周りでも多くなっているので、こういう機会に現地の様子を肌で感じて、なにかいいキッカケをつかんできたいと思います。

とりあえず今日の仕事を早く終えて旅の準備をしなくては・・・
あっちでもネットはつなげるようなので、時間があればブログは更新したいと思います。

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1166)

忘年会その1。

カテゴリ : 
診断士活動 » 研究会 » 政策研究会 » MPA
執筆 : 
pingpan 2012/12/2 23:50
こんばんは。

本日は、所属する研究会の忘年会でした。
これがワタクシにとっての忘年会の皮切り。
といっても、今年はそんなにたくさん忘年会があるわけではないのですが・・・

第1弾は、屋形船でもんじゃ。屋形船に乗るのは何年ぶりでしょうか。
ですが、ちょっとバタバタして行ったもので、地図を読み違えて出港を10分遅らせるという大迷惑なことをしてしまいました。。。
ホントに関係者の皆様にお詫び申し上げます。ごめんなさい・・・m(_ _)m

橋を一本間違えてまして、船乗り場がない川辺をウロウロウロウロしてしまいました。。。
接する道路名だけで行くべき場所を思い込んでしまったのが間違いの元でした。
思い込って駄目ですね。なので、いくら地図を見ても正確な場所がつかめませんでした。。。地図が示しているところにいると思ってたので。。。。(> <)
とりあえず「申し訳ありません」以外の言葉が出ず。

なんだか今日は反省しきりの1日でした。
うぅぅ (- -)

。。。それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1357)

今週末は箱根へ。

カテゴリ : 
診断士活動 » 研究会 » 政策研究会 » MPA
執筆 : 
pingpan 2012/11/1 23:50
こんばんは。

今週末は、所属研究会『MPA』の秋合宿で箱根に行きます。
1日目に箱根で診断士(っぽい)活動をして、2日目に遊んで帰ってくるという日程。
今回ワタクシは予定があって1日目のみの参加となるのですが、秋の箱根を満喫してきたいと思います。

さてさて、夏合宿でタイに行ったときのように、おもしろハプニングは起きるでしょうか・・・w
乞うご期待!?

それでは。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1605)

政策研究会4月定例。

カテゴリ : 
診断士活動 » 研究会 » 政策研究会
執筆 : 
pingpan 2012/4/29 23:50
こんばんわ。

まずは前置き。
このサイトのFacebookページ「中小企業診断士の輪」のいいねが、300を超えて340まで到達しました (^ ^)b
200越えから一気に伸びました。
新たに「いいね」を押していただいた皆様、ありがとうございます。
もともとFacebook広告の効果の検証にと「診断士の輪」をテスト用に使ったのですが、おかげでいいデータが取れました。
今後、その結果はワタクシのどこかのサイトにまとめてアップしたいと思います。
ジワジワといいねが増えているFacebookページですが、引き続き有益な情報を発信しつつ、これをベースにそのうちに何かやりたいとは思います。
もし、Facebookページ使って何かやる!みたいなことに、興味ある方おられれば、お声掛けください。ぜひ、一緒に何かやりましょう (^ ^)b
とはいえ、まだ何も決めてないですが・・・


さて、ここから本題。
本日は、中小企業政策研究会の4月定例に参加してきました。
今日は、新人会員向けの各分科会の紹介でした。
昨日のスプリングフォーラムに続く、新入会員向けのイベントですね。
今日の発表を見て、どこかのチームに所属して活動をしていくことになります。
本音を言えば、どのチームも魅力的でドンドン参加したいところなのですが、そんなことすると1個1個が薄くなってしまって、イマイチ何がしたいのかわからなくなってしまいそうです。
ということで、自分の診断士としての先々のキャリアパスと照らし合わせつつ、参加させていただくチームを決めたいと思います。

とはいえ、一番面白いのはやっぱり自分でチーム作ってやることだとは思います。
既存のチームに積極的に貢献しつつも、チームが作れるような立場になったら、新しいものを立ち上げて盛り上げていきたいですね。

P.S
懇親会の席で、名刺交換させていただいた方から、「遠吠えブログ見てるよ!」って言っていただきました。
ホント、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
リアルな場で言われて、ちょっと照れくさかったですが (^ ^)
いつも見ていただいているということでしたので、この場でもお礼をいいたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

飲み会。

カテゴリ : 
診断士活動 » 研究会 » 政策研究会
執筆 : 
pingpan 2012/3/21 23:50
こんばんわ。

今日は、政策研のサポーター(診断士1年目で研究会のサポート役をやるメンバー)飲み会に参加してきました。
また、1つ多くの方と新しく出会えることができました。

そんなに飲んでないけど、ちょっと酔ってしまいました (- -;;
ということで、今日は早々に就寝です。

そんな日もありますね。

P.S
トップページの内容を少し更新しました。
あまり文章がなかったので、少し厚みを出しました。
これから診断士を目指します!って人向けな内容になっております。
ちょっとずつ、このサイトもバージョンアップさせていかないと。w
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1513)
こんばんわ。

実務補習の指導員の先生から、続々と資料などが送られてきています。
そして、担当割も希望を聞いていただいたのちに先生の方で決めて、確定しましたっと送られてきました。
サクッと決めていただいた方が、余計な駆け引きしなくて済むので楽ですね。
ということで、1社目の担当は決まりました。w
ひとまず、色々と情報が出ているので、その情報整理から始めるとします。

本日は、中小企業政策研究会の1月定例に参加。
今回から、今年の合格者たちが参加し始めると言うことで、すごい人数の方が参加されていました。
見知った顔もけっこういましたが、まだまだ新しい出会いがたくさんです。

入会手続きも済ませてきました。
2月、3月、4月の定例会の間は、入会受付中ということなので、参加予定の方は残り3回の定例を逃さないようにお気を付け下さい。

定例会のあとは、懇親会がありまして名刺交換やらお話やらたくさんしてきました。
そんなわけで、またひとつ世界が広がったのでありました。

でも、1日疲れた〜 (^ ^;
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4727)

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 320320320
昨日 : 493493493
今週 : 813813813
今月 : 1632163216321632
総計 : 1589811158981115898111589811158981115898111589811
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング