診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ 法律関連 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - 法律関連カテゴリのエントリ

こんばんわ。

5月に中小企業庁を訪問して解説していただいた今年の目玉施策「中小企業経営力強化支援法」。
話を聞いた時は、まだ閣議決定された段階で成立はしてなかったのですが、6月21日の衆議院本会議にて、原案通り可決・成立していました。
いやはや、今日それに気付きました。情報にアンテナはってたんですが、あっさりワタクシのアンテナをすり抜けてました。( ̄□ ̄;

この法律は、中小企業の経営力強化を図るため、以下2点の処置を講ずるもの。
1. 中小企業の支援事業を行う者を認定し、その活動を後押しするための措置
2. 中小企業の海外展開を促進するため、中小企業の海外子会社の資金調達を円滑化するための措置
ということで、この法律は公布の日から起算して3か月を超えない範囲内において政令で定める日から施行されることになります。

この法律の詳細は、研究会報告の中で以下にまとめてますので、参考まで。
http://consul.pingpan.com/modules/pico/index.php?content_id=35

ちなみに、この法律の正式名称は、「中小企業の海外における商品の需要の開拓の促進等のための中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律等の一部を改正する法律」。
な、、、長すぎる。
ということで、「中小企業経営力強化支援法」で覚えておきましょう (^ ^)b

それでは。

P.S
法案に関する外部リンクはこちら。
http://www.meti.go.jp/press/2011/03/20120302001/20120302001.html

あと、福岡で中小企業庁長官が直々の法律の説明会が開催されます。
い、いきてー。
http://www.minsyuto.jp/topicslist/145-topics1.html

中小企業金融円滑化法。

カテゴリ : 
診断士スキル » 法律関連
執筆 : 
pingpan 2012/4/5 1:24
金融円滑化法について、すごく浅いことを書きました。

YTDブログに。
http://ameblo.jp/yattarude48/entry-11213899782.html

興味があれば読んでみてください。

という宣伝でした。
あぁ、もう寝ないと明日起きれないよー (> <)
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1558)
こんばんわ。

「中小会計要領」って知ってますでしょうか?
診断士なら知っていて当然(ww)だとは思いますが、診断士受験生の方もちょっとだけ知っていて損はないと思います。
去年の中小企業憲章のように、中小企業政策で問われるか、もしくは財務・会計の理論問題として取り上げられてもおかしくはないと思うので。
とくに、中小企業庁はこの普及に力を入れようとしていると思われますので、診断士も普及に一役買うことを求められていると思います。
と、考えると試験で問われてもおかしくないかなっと。
もちろん「小さな企業未来会議(中小企業庁)」でも取り上げられていました。

このネタは、「YTDブログ」で書いたネタですが、こっちにもコピペしておきます。
興味ある方はご覧ください。w

-----------------------------------------
こんばんわ。pingpanです。

「中小会計要領」をご存知時でしょうか。
これは、H24年2月1日に中小企業関係者によって取りまとめられた、中小企業の実態に即した新たな会計ルールです。
中小企業関係者の中には、中小企業庁や中小企業診断協会も関わってますので、診断士としても知っておきたい内容となっています。

具体的に何かというと、上場企業や大企業などでは会計ルールが明確にされていましたが、非上場の中小企業には、利用できる会計ルールがなく、そもそもきっちりとした会計処理をしていない企業が多数存在しました。
それを改めて、中小企業の実態を考えて作ろうということで制定された新しい会計ルールとなっています。

中小会計要領では、税制との調和や事務負担の軽減を図る観点から実務で必要と考えられる項目にしぼって簡潔な会計処理が示されていますので、経理体制が十分ではない企業にとっても簡潔に導入可能となっているようです。
これを活用することで、決算書の信頼性が向上したり、資金調達や取引拡大へつなげることが可能です。

また、国も普及・浸透にけっこう力を入れてまして、H24年度から「中小会計要領」を活用している企業に対して優遇金利で貸し付けを行う融資制度も用意しています。
「中小企業会計活用強化資金」融資制度(日本政策金融公庫)や「会計関連融資制度」(日本政策金融公庫)など。

ということで、国も普及に本気になっていますので、専門家として最低限の知識として知っておきたいのと、支援する企業に対して普及させていく役目をはたしていきたいところでございますね。

ちなみに、先日ワタクシが参加してきた「小さな企業未来会議(中小企業庁)」でも、この話題は出ておりまして、「中小会計要領」を使って決算書を明確化し、さらにそれを使った経営の意思決定や経営戦略を作るところまでが、重要である旨意見が出ておりました。
ポイントは、結果をちゃんと経営に活かすというところ。
この部分は、会計士や税理士よりも診断士が得意とする分野ですので、そういうところの力を付けていくと診断士として重宝される存在になっていくと思われます。

「中小会計要領」に関して詳しいことは以下をご覧ください。
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/2012/0201KihonYouryou.htm

-----------------------------------------
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1590)

地理的表示の保護制度。

カテゴリ : 
診断士スキル » 法律関連
執筆 : 
pingpan 2012/2/23 22:10
こんばんわ。

今朝の日経新聞に興味深い記事が掲載されていました。

「ご当地ブランド保護制度設立へ。」

地名を冠にした食品ブランドを保護する新制度の創設に向けて、国が研究会を発足するようです。
現在でも、診断士試験の法務でおなじみの「地域団体商標」という地名と商品名を組み合わせて商法登録できる制度がありますが、新制度では「品質」「生産方法」にも基準を設けて、それを満たした食品のみを登録対象とするようです。
品質などを国が保証することで、ブランド力を高めて海外を含む販路拡大へとつなげる意図で、この制度は作られるとのこと。

海外でのブランド力強化という意味では、こうした制度作りは非常に有効なものだと思われます。
こうした国の後押しの下、ジャパンブランドがどんどん海外進出していけるといいですね。

本制度は、2013年に国会へ関連法案の提出を目指しているとのことです。
制度が施行されたら、診断士試験に出るかもしれないですね。ww
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1882)

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 318318318
昨日 : 493493493
今週 : 811811811
今月 : 1630163016301630
総計 : 1589809158980915898091589809158980915898091589809
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング