診断士の遠吠え生活〜中小企業診断士pingpanの診断士関連ブログ〜

  • カテゴリ 中小 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

診断士の遠吠え生活 - 中小カテゴリのエントリ

中小と格闘する。

カテゴリ : 
合格への道 » 中小
執筆 : 
pingpan 2011/8/2 23:50
予定通り、今週は暗記系の科目に一番時間を割いています。

その中でも中小企業政策・施策に、一番時間をかけています。
やっとのこと、本格的に白書のグラフやグラフのタイトルを頭に入れ始めました。
もう一度TACのテキストを読み返してインプットし、そして問題演習でアウトプットする。
その繰り返しで暗記中。

問題演習で過去の答練や模試をやり直しているのですが、今見るととんでもない選択肢にマークしているところを見つけたりして、自分の当時の未熟さを感じています。
と、自分の成長を感じる一方、なぜか当時と同じ間違えをしてしまうものもあったり。。。
そういうのを見ると成長してないなと感じたり。

日々、一喜一憂しています。

中小は、7科目中の最後の科目。
おそらく、中小までの6科目は3勝3敗くらいで来ることが予想されます。
なので、最後に合格できるかどうかは中小のできで決まるのではないかと想定しています。
となると、この暗記一本で最も伸びしろのある中小の攻略が合格の一押しをしてくれるはず〜〜〜!

ということで、毎日1回は白書のグラフを眺めてタイトルを頭に入れつつ、統計情報の数字と傾向も押さえておきたいと思います。
あとは、施策。
施策は診断士になったつもりで楽しく暗記します!

さ、泣いても笑ってもあと3日。

明日もがんばりまーす
7/24の1コマ目。

中小企業経営・政策のまとめ講義。
1次試験前、最後の授業になります。
昨年の9月に勉強を開始して早11ヶ月。
ついに、この日を迎えましたか。なんだかあっという間にここまで来た気がしてなりませんね。

中小のまとめ講義は、新しい論点はありませんでしたので、さらっと全体的な論点整理と今年の出目について解説があったくらいです。
試験問題がいつ作られたのかが不明なため、本当に震災関連の内容が出題されるのかは不明ですが、別の国家試験で震災関連ネタが出題されたということで、診断士試験でも捨てきれないという感じ。
先日23年版施策利用ガイドブックがでましたが、震災関連だけは(念のため)チェックしておいた方がいいかもということでした。
あとは、いくつかの施策についても見ておいた方がいいかもということで、紹介してもらいました。(ただ、これは完全に予想のため、余裕があれば見ておきましょうというレベル。)
例えば、国内クレジット制度やDIP/プレDIP保障制度、キャリア形成促進助成金などなどが紹介されてました。

中小はここから最も得点が伸びる科目です。

ここからの2週間、徹底的に暗記に入って最低でも6割越えを狙います。(60〜70点狙い)

ということで、次の学校の授業は2次試験の授業。
その場に笑顔で参加できるよう1次試験、最後までもがいていきたいと思います。

というわけで、今日は以上。
発表されたようです。
忘れないようにURLをメモしておきます。

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h23/pdf/index.html
勉強会で教えてもらったので、メモ。

中小で、出るかもしれない(出ないかもしれない)ので、余力があれば見ておいた方がいいもの。

- 中小企業憲章 (2010年6月に閣議決定されたので、条文問題として今年出そうじゃない??)

http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004655/kensho.pdf

- ポケットブック 皆さんを応援します! 平成22年度 夏号
(ガイドブックの補助に。)

http://www.chusho.meti.go.jp/dynamic/pb/PocketBook.pdf

- 中小企業向け支援策ガイドブック (震災関連で支援系施策は今年は目玉かも??)

http://www.jcci.or.jp/2011/05/13/20110502.pdf


まぁ、これらを見るのはあくまでも余力があればだと思います。
基本的な内容を抑えることが先決であることは、今さら言うまでもないですね。(^ ^)
6/19の授業。

ついに、完成講義&完成答練もこの科目でラスト。
今日は、中小企業経営・政策の完成講義と完成答練を受講してきました。

ここまでの中小企業経営と政策の勉強状況は、経営の方は暗記科目なのでそれほど勉強せず。。。(どちらかというと最後の最後にがっと覚えようと思ってます。)
政策の方は、経営に時間を割かなかった分、今週1週間かけて徹底的に勉強していました。
勉強しているうちに、だんだん内容もおもしろくなってきたので、うまく波に乗れて勉強できた気がします。

完成講義は、あまり新しい内容はなかったので、どちらかというと復習中心。
ただし、完成講義のレジュメは頻出分野がきれいにまとまっていますので、一読するだけでも十分復習になりました。
完成答練も目標の点数はクリアできたので、現時点ではOKとしましょう。
特に政策の方は狙って点数が取りにいけたので、この調子でもう少し深い論点まで攻めていきたいと思います。
経営は、まずは白書のグラフと統計情報を徹底的に頭に覚えさせないと・・・・という感じです。


今日のメモ

・頻出の統計資料(5年連続出題中!なので、確実に覚えること)・・・総務省「事業所・企業統計調査」、財務相「法人企業統計年報」、経済産業省「商業統計表」
・中小企業経営では、設問文の出典のチェックを必ずすること (出典によって対応を変える必要がある。)
・貸付制度については、次の3つを確実におさえる・・・担保の有無、保証人の有無、利子

中小企業経営・政策は、今後も引き続き暗記を進めていくとします。特に、経営の白書の暗記ですね。
今年の中小は、爆弾科目候補No1とのうわさもありますので、爆弾科目になっても5割アップ、通常通りの難易度なら6割5分アップを確実に取れるような状況にもっていくことが、残り1カ月の目標となります。


さて、今日をもって全7科目の完成答練が終了。
最大の目標であった全科目での6割アップは・・・無事に達成!!
これが本番試験だったら、合格だったのに〜〜(^ε^)
という冗談は置いておいて、今回の完成答練を振り返ると、法務がボロボロだったのと、企業経営理論が思ったより点数が伸びてきていないこと、この2点が大きな課題と判明。
来週の模試までは、企業経営理論と経営法務を中心に復習して模試に臨みたいと思います。

さて、この模試でどれくらい取れるか。
本番同様の気持ちで、臨みまするぅ〜〜!!目標は、7科目で420点アップなり!

中小企業政策は楽しみながら勉強する

カテゴリ : 
合格への道 » 中小
執筆 : 
pingpan 2011/6/16 23:50
現在、中小の勉強真っただ中。

ただ暗記するだけが続くと、正直勉強するのが辛くなってきます。。。
ということで、中小企業経営の方は正直やる気消失中・・・
せいぜい、白書を楽しみながら読もうと思っているところです。

が、中小企業政策の方は思ったより楽しく勉強できています。
中小企業施策利用ガイドブックを片手に、問題集を解いていますが、勉強しながらなんだか中小企業診断士としての業務の1つを見ているような気がしてきます。
こんなクライアントがいたら、この助成金はおすすめだ!とか、この政策は使えるんじゃないか!とか。
診断士としてどういった仕事に従事するかにもよりますが、中小の勉強は今後の診断士としての仕事に大いに役立ちそう。

ということで、引き続き楽しみにながら勉強していきたいと思います。

しかし、ほんと国も中小企業向けに色んな施策をやってるんですねぇ〜。
知らないと損することばかりですね。ww
4/24の2コマ目。

いよいよ基本講座最後の答練。
7科目中7科目目の中小の答練でした。

中小に関しては、ずばり知ってるか知ってないか。
暗記科目ですので、答練も現時点でどこまで暗記できているか?という内容を確認する内容となってました。
特に重要論点ばかりですので、しっかり覚えておきたかったのですが・・・・
まぁ、個人的に暗記には時間がかかるタイプですので、今回はなんとか最低限できたという感じでしょうか。

ひとまず答連にでた問題は早々に記憶のなかに押し込みたいと思います。
あとは、直前期にギュッとつめこめられるような準備を今のうちにしておく。
これが中小攻略のカギとなるようです。

以上で、診断士1次試験のすべての科目の基本講義が終了です。

企業経営理論からはじまり、財務・会計、運営管理、経済学、経営情報、経営法務、中小。
幅広い範囲の勉強が必要なので、まだまだ苦手科目があったりで科目ごとにばらつきがあり合格レベルには達してませんが、GW中に苦手科目を克服してぐぐっと1次試験の対策を進めたいと思います。(もちろん、2次試験の対策も並行して実施。)

GW明けからは、講義も直前期学習にはいりまーす!
ガンガンやりますよ〜〜
4/24の1コマ目。

中小企業経営・政策の講義としては最後。
前回の施策の続き。
中小企業政策については、だいたい出題される政策は決まっているということなので、そこを重点的に暗記。
過去問から同様の問題も出題されているので、過去問チェックも忘れずに。
今日の授業の範囲では、施策のスキームや組合についてなどちょっとした違いが問われそうな論点が多かったので、自分なりにまとめてどんな問題にも対応できるようにしたいと思います。
よく聞く話では、自分なりの図式化をしておくのが役立つということです。

今日のメモ

・中小企業基盤整備機構の役割・・・?ベンチャー支援、?経営支援、?人材育成支援(中小企業大学校)、?共済制度の運営(小規模企業共済制度、中小企業倒産防止共済制度)、?産業用地・施設の紹介など
・IT経営応援隊
・戦略的CIO育成事業・・・中小企業基盤整備機構が実施
・J-Net21
・特許流通アドバイザー派遣・・・(独)工業所有権情報・研修館が実施
・地域イノベーション創出研究開発事業
・高度化事業・・・融資、診断を実施。計画が具体化する初期から、作成した高度化事業計画は都道府県が診断を実施。診断・助言は貸付後も随時行われる。
・中小企業地域資源活用促進法の地域の資源・・・産地の技術(鉱工業品など)、地域の農林水産品、観光資源
・農商工等連携促進法・・・国が認定。今年も出題される可能性大。(目玉施策)

中小は、直前期に暗記を詰め込む必要があるので、今のうちに覚えるためのスキーム作りをしておくこと
中小を単なる暗記だと思うととてもつらい科目になるのですが、診断士になってからの1つの武器になる内容だと思えば、その暗記に対する苦痛も和らぐはず。
ある種、診断士にとって最も重要な科目でもありますので、楽しみながら8月の1次試験までに必要な内容を抑えておきたいと思います。

講義はこれで終わり。

さ、いよいよ直前期の勉強へと突入です。
4/17の1コマ目、2コマ目。

1コマ目が中小企業政策の残り。
ひたすら中小企業白書の内容を暗記。

ポイントは、
?グラフのサブタイトルを覚える
?教科書の黒字の重要ポイントを覚える
?グラフの傾向を頭に入れる (増加?減少?横ばい?大企業と比較すると?)
?数値を覚える (○%とか、○割とか)

こんなのだから、個人的にけっこうしんどい・・・・
よぽっど財務・会計の方が簡単に思えてきます。
なんて文句を言っても仕方ないので、ひたすら暗記しまする・・・・

で、2コマ目から中小企業政策として、中小企業基本法を中心に様々な政策・制度に関する内容。
こちらは、内容がおもしろいので比較的頭に入ってきます。
まぁ、こちらも暗記科目には変わりありませんので、ひたすら暗記。
どんどん暗記していきましょう!!

今日のメモ

・自由貿易協定(FTA)と経済連携協定(EPA)
・中小企業基本法の体系・・・中小企業像「我が国経済の活力の源泉」 ?新たな産業の創出、?就業の機会の増大、?市場における競争を促進、?地域経済の活性化
・基本理念・・・独立した中小企業の多様で活力ある成長発展
・基本方針・・・経営の革新および創業の促進、中小企業の経営基盤の強化、経済的社会的環境の変化への適応の円滑化、資金の供給の円滑化および自己資本の充実
・小規模事業者・・・常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業は5人以下)の事業者のこと
・中小企業における経営の継承の円滑化に関する法律」・・・経済産業大臣の認定
・中小企業新事業活動促進法・・・?「創業」の支援、?「経営革新」の支援、?「新連携」の支援、?「技術革新」の支援、?「地域における」支援
・付加価値額 = 営業利益 + 人件費 + 減価償却費
・経常利益 = 営業利益 - 営業外費用 (支払利息など) ・・・中小企業新事業活動促進法の経営革新では、会計原則とは異なる。(営業外費用は含まない)

覚えることがけっこうあるので、メモとしてはこんなもの。
あとは、教科書にある内容をひたすら暗記あるのみです。

思えば、もう来週には答練。

いよいよ1次試験の基礎講義も終わりだな。
中小企業基本法において・・・

・「飲食業」は「小売業」に分類
・「運輸業」は「製造業その他」に分類
・会社役員は従業員に含まれない、個人事業者の事業主も含まれない


中小の勉強は、会社作ろうと思って色々と設立についての勉強をしているときの知識がけっこう役立っている。(法務にもつながるけど)
日本政策金融公庫とか、色々と調べたしなぁ〜。
しかし、暗記問題は苦手だ・・・

受験生必見の受験対策☆☆

今年の中小企業診断士試験を”確実”に合格したい受験生必見です。

合格のためのメンタルビルディングは、「心・技・体をバランスよく鍛え、試験当日に十分なパフォーマンスを発揮して合格する」という考え方に基づいた、メンタル・トレーニングを中心とした受験生向けの講座です。
ただいま無料の体験版DVDをプレゼントしています。

Facebookもどうぞ!

『中小企業診断士の輪』のFacebookページです。
ぜひ、ご参加ください!

メインメニュー

アクセスカウンタ

今日 : 320320320
昨日 : 493493493
今週 : 813813813
今月 : 1632163216321632
総計 : 1589811158981115898111589811158981115898111589811
平均 : 791791791

since 2011/02/08

今後のイベント予定

予定はありません

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

執筆者〜pingpan

当サイト管理人
2011年中小企業診断士試験にストレート合格。2012年4月に中小企業診断士登録。1年間の企業内診断士の活動を経て2013年4月に診断士として独立。独立診断士として活動する中でさらなる高みを目指して診断士仲間を誘い株式会社を設立。2014年10月株式会社コムラッドファームジャパン代表取締役社長兼CEOに就任。 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネータ/エキスパートバンク登録専門家/TAC中小企業診断士講座専任講師(企業経営理論・財務会計・運営管理・経済学・2次対策を担当)など

オススメの1冊

ふぞろいな答案分析〈2〉

診断士2次試験突破に必要な1冊。2011年〜2013年の本試験の答案分析結果がまとめられた貴重な1冊です。

カレンダー

« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のエントリ

カテゴリ一覧

アーカイブ

診断士関連ブログ

色んな診断士ブログが集まってます。どうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

中小企業診断士ランキング